ガジェット

ついに、、遂にMacBookを買いました!!

投稿日:2017年10月3日 更新日:

 買ってしまいました。MacBook12インチ

買おう、買おうと思って早4年。

いつも化粧品やら洋服やら美容系にお金を回していて後回しでしたが、遂に購入!!!

sponsored

今まではNECLavie Zを使っていました。(画像の上のやつ)

その期間なんと6年半。

私は社会人3年目なのですが、大学1年の5月頃から使っていたので正確には6年と4ヶ月。

色んな思い出を共にしたLavieZには愛着がありました。当時は皆がMacBook Airを買っていく中で、それよりも値段が高く、世界最軽量のパソコンを購入したんです。これぞとばかりに自慢しまくっていました(笑)

でもバッテリーの持ちが非常に悪く、23年でバッテリーは空になり、電源ケーブル無しでは外に持ち歩くことも出来ない状態になりました。当たり前だけど使うのがどんどん億劫になってきて結局iPhoneで済ますように。

もともと私は家電には詳しくないので一度購入したら壊れるまで使うスタンス。ガラケーやiPhone4も動かなくなるまで使っていたので、SNSやパソコンに移していない写真は全部消滅。高校生の時の思い出はmixiの中か昔流行ったリアルと呼ばれた日記にある写真だけ。青春の思い出が思い出せない…悲しい。

iPhone5はなんとか動きましたが、さすがに固まりまくりだったのでiPhone7に乗り換え。速度の速さに時空を超えたかの感動を覚えました。

懐かしのiPhone5。形がそこまで変わらないからあんまりよくわからない(笑)

f:id:cameranolouise:20171001230938j:plain


MacBook初心者から見たMacBookの魅力とは?

そんな家電に疎い私ですが、MacBookの良さはこの5、6年間色んな人にこれでもか!!という程言われ続けてきました。

1.充電の持ちが良くて2日間は使える
2.モバイルバッテリーで充電できるから電源コードが不要で身軽
3.Bluetoothを使ってiPhone内の写真やデータをすぐ移行できる
4.ソフトウェアのアップデートが随時されていくので通信が重くならない
5.iMovieを使えば初心者でも動画編集が簡単にできる
6.文字のフォントや画面が美しい
7.操作を覚えればwindowsとは比べ物にならない程の機能性!

そしてMacユーザーが口を揃えて言うセリフが、
「もうwindowsには戻れない!!」 

小学5年生の頃からwindowsのパソコンに慣れ親しんできた私には、今更操作方法が大きく変わることなんて耐えられないと思っていました。

でも実際に1週間使ってみた感想は、
ものすごく使いやすい!!!早く買えばよかった!

もちろん67年前のパソコンと比較したら良いのは当たり前だけど、それ以前に実際に使う場面のことが細かく考えられていて驚き!!!

例えば、画像の表示の仕方

windowsだと、画像の表示は右クリックをして表示の仕方を毎回選択しないといけません。でもMacBookは上に選択肢が4つあって切り替えが簡単!!わざわざ毎回右クリックする必要なんてありません。これ本当に結構なストレスだったんだよなあ。

          これ ↓

f:id:cameranolouise:20171001225845p:plain

使いこなせればとっても便利なトラックパッド

Mac以外のマウスパッドは左クリックと右クリックのボタンがありますが、Macのマウスパッドはボタンがなく、平たいパットがあるだけ。なめらか〜

f:id:cameranolouise:20171003203712j:plain

今までマウスパッドが嫌いで、できるだけマウスを使ってきました。使いづらいんだもの。でもカフェにあるテーブルとかは小さくて動かしづらいし、それよりも持ち歩くのが面倒。ますますパソコンを外に持ち歩かなくなりました(笑)

そして肝心のMacのトラックパッドに関しては、よくわからない動きしてて難しそう位の感想しか持ってなかった。。情弱の極みw

基本操作

・右クリック=二本指でクリック
・拡大・縮小=二本指使って拡大・縮小
・スクロール=二本指で上下に移動
・進む・戻る=二本指で右に移動(進む)、左に移動(戻る)

Macにしかない覚えておきたい操作

・デスクトップを表示=親指+三本指で広げる
・画面の切り替え=三本or四本指で左右に移動
・アプリを表示=三本or四本指で縮める

他にも色々あるけど初心者の私にはとりあえずまずここらへんから練習します。(笑)

持ち運びに便利なのがやっぱり良い!!

なんといっても充電持ちがとにかく長い!!2日間は普通に使えます。MacBookは基本的にシャットダウンをせずに画面を閉じるだけのスリープモードが普通。それなのに充電はそこまで減りません。

念願のMacBookでカフェどやを先日叶えました(笑)

f:id:cameranolouise:20170930155553j:plain

買ってから1週間近く経ちました。正直毎日使ってたわけではないし、会社ではWindowsのデスクトップを使っています。それでも今までにない感動が詰め込まれてて、長いお付き合いになりそうです。

名前は何にしようかな〜。笑

MacBookの購入を考えている方や、買ったばかりの方はこちらの記事もおすすめです!

MacBookを中古で購入した理由と、買った後に必要なもの

sponsored

-ガジェット
-, ,